« 悔しいです‼︎ | トップページ | dopeの意味が〜 »

2014年11月 2日 (日)

どぺ?




この写真をインスタグラムに載せたら

外国の人からのコメントで

This cat is (ここまでなら私でもわかる)

dope.って書いてあって

どぺ??と調べてみたら…

「マヌケ」と書いてありましたー


写真だけでわかってしまうなんて

スゴイな、この外国の人〜!



« 悔しいです‼︎ | トップページ | dopeの意味が〜 »

ひぐち日記」カテゴリの記事

コメント

dopeはサイコーって意味もありますよ!
べっぴんさんはサイコーだと思いますgood

初めまして!いつも勝手に楽しくブログ拝見しております(^^)
もしかしたらご存知かもしれないのですが、dopeという単語はスラングで名詞だとまぬけという意味もあるのですが、形容詞だとcoolという単語と同じような意味もあって、「すごくかっこいい!イカしてる!(古いですね…)」みたいな意味もあるんです。だから、コメントを実際に見たわけではないので、違うかもしれませんが、私はどちらかというと「このネコクールだね!」という意味でコメントされたのかなぁと思います(^^)
私もネイティヴというわけではないのですが、長期留学していたので、コメントしてみました。長々と失礼いたしました。
これからもブログを見に勝手にお邪魔させていただきます!

あはははは(笑)べっぴんちゃんの写真とドペって単語が面白くて笑っちゃいました^_^でも、いきなりマヌケとは失礼なコメントですね(笑)

べっぴんさーんcat 大きなお目々で、 何かに びっくりしましたかeyesign03 でも ちょー 可愛いですよnotes

一目で見抜くとは、タダモノじゃないっ。
べっぴんちゃんは「どぺ」が良い所だもんね(o^-^o)

なるほど~ どぺ=まぬけ なんですねφ(..)

日本語はいろんな表現があるけど
それを英語で表そうとすると結構難しいと
友人が言ってました~

私も乏しい知識なりに調べてみましたが、名詞でa dopeというと「バカ」って意味のスラングらしいのですが、本来は「麻薬」の事で、抗しがたい魅力が転じて(?)「カッコいい」とか「羨ましい」という意味で若者がよく使うスラングでもあるそうです。
だからその方は親しみを込めて「マヌケ」と言ったのか、あるいは素直に褒め言葉だったのかも?

でも、べっぴんちゃんはちょっとヌケてるところが可愛らしくて抗しがたい魅力なんだと思います♫

スゴォ~ッッ!!d(⌒ー⌒)!WORLDwideだぁ~ッッ!!
愉快な仲間達は世界を救うな~♪
でもマヌケって~ッッ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悔しいです‼︎ | トップページ | dopeの意味が〜 »