« 天才 | トップページ | やってくれたよ »

2015年9月 7日 (月)

いじくりこんにゃく


記念撮影風景に撮れました、の巻〜



結局洗ってみたカーペットは

臭すぎて捨ててしまいました。

新しいカーペットが届いたら

お茶目が大喜びで無駄に走り回ってます。

よかったねぇ。チーしないでね〜´д` ;




べっぴんを遊びに誘うお茶目


この後べっぴんパンチが炸裂



多喜ちゃんのジャンプした時の

お腹を撮りたくて

いつも狙ってるんだけどうまく撮れず´д`


ビックリな事に、

今まで普通に使っていた言葉が

実は方言(しかも古い?)だった事が判明。

ナンテコッタイ




↑これもある意味ビックリ(笑)

« 天才 | トップページ | やってくれたよ »

ひぐち日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
宮城でも「着どころ寝」言いますよ~と 思わずコメント

お久しぶりにコメントします。
毎日のようにお茶目ちゃんの可愛らしさを楽しませて頂きつつ、いつも読み逃げしてすみません。

「いじくりこんにゃく」は、いつぞやの「噂のケンミンショー」で紹介されて以来、ウチではすっかり気に入って常用語になっていましたが「着どころ寝」は初耳でした。「うたた寝」の事?でしょうか?

多喜ちゃんのお写真、下から見上げたアングル…と思われますが、後頭部の物体は何でしょう?

いじくりこんにゃく、着どころ寝😁
先生のイラストで意味が良く
わかりましたぁ😆😆
私は東京ですが、おばあちゃんが「おっぺす」と言ってて❓だったのですが「押す」という意味でした〜😁おばあちゃん、江戸っ子なハズですがその地域の言い方なんですよね😊
私は、いじくりこんにゃくがスキ❤️今朝もしたし😆

検索してみましたぁ!ほほぅ

お国言葉って奥が深すぎ~
ダンナ、鹿児島、ワタシ江戸でして・・はじめて行った時
解らず笑っていたら「にこやかな、いい嫁」で(笑

しのめだげでねぐ ばんかたまで(午前中だけではなく夕方まで)雨すか?そいなどぎ 散歩さいぐっつだ きゃっぽり(水溜りにはまって靴が濡れる)すっちゃねぇ。あんまり あるぐっつだ(歩くと)あぐど(かかと)いでぐなるす(痛くなる)              
        by生まれも育ちも東北

意外と全国共通だと思ってるけど、方言な言葉ってあるもんですね。

いじくりこんにゃく、これから私も使います!
栃木でも広めますw

先生の願いは1日もたず・・・

べっぴんさんとお茶目さんが遊んでる動画希望します!!

初めて聞きます、方言なのですね。
なんかいいですね♪合ってるし。
私もいじくりこんにゃくは、我が子かわいさによくします!
まぁ、写真館で撮ったような2人。かわいいじょ~!まだあどけないお茶目さん☆来年の年賀状用かな!?

いじくりこんにゃく!も着どころ寝!も長年生きてるのに初耳でしたぁ!! 楽しく作った言葉かと思いました!!(笑)

新しいカーペットは気持ちいいですよね♪喜び過ぎてチーしちゃわないかと心配中です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天才 | トップページ | やってくれたよ »